しゃべる!DSお料理ナビ

しゃべる!DSお料理ナビ

しゃべる!DSお料理ナビ

しゃべる!DSお料理ナビについてメモ。

Amazonでの評判を見たけれどずいぶん評判がいいみたい。
想像だけど、料理が苦手って人が多く買っているんだろうか。
そういう人達には、料理本よりわかりやすくて良いと思う。
あえて、☆の少ないコメントから、批判的な意見を見てみると、


・油で汚れる
・魚のおろし方のムービーも欲しかった
・値段が高くない?
・レシピ少なくない?
・ゲーム性がほしい


という感じで、レシピの出し方とかその辺りは概ね好評みたい。


妻が実際に使っているところを見たりや、自分でもレシピを眺めてみて、
料理本よりも一つ一つの作業がわかりやすく解説されていて、
確かに料理しやすくていいなぁって思った。


ただ、その一方でもうちょっと凝って欲しかった
と思うところもあったので、その辺をメモ。


・平行して複数の料理の手順を見たい。
 せっかく、セット料理とか選べるんだから、レシピも平行で走らせられないかな?
 (って、操作が複雑になっちゃうからやらなかったのかもとも思う。)


・ただ、タイマー中も他のレシピにいけないのは残念かも。
 わらびもちのレシピで最後に1時間冷蔵庫で冷やす作業がタイマーではかれるのだが、
 さすがに他の料理を作りたいって思うんだけど


・買い物リストみたいな機能があったらいいかなって思った。
 各料理ごとに、ある材料無い材料をチェックできるんだけど、
 複数のレシピの無い材料をまとめたら買い物リストになるんじゃないかなぁ。
 ってDS持って買い物に行くのも恥ずかしいか。
 Wifi使って、携帯に買い物リストをメールできるサービスとかっておおがかりすぎる?


・自分も魚のおろし方とか、もっとムービーが見たかった。
 それにしても、よく切れる包丁を使っているなぁ。